SSブログ

オバマ大統領来日で寿司外交!話題のすきやばし次郎とは? [ニュース]




スポンサーリンク





23日から日本に来日したオバマ大統領

obama.jpg


来日したばかりのオバマ大統領を、安部晋三首相は「非公式な夕食会」という内容で
寿司接待をしたそうです。


3年ぶりとなる来日のオバマ大統領ですが、
通常であらば、周辺の交通規制や、警備上の都合などから
首相官邸横の公邸を使うのが一般的だそうですが、今回異例の会食となるそうです。

たしかに大統領が来るとなるだけで大変な騒ぎになりますし、テロなどの対策も必要となりますもんね。

どうやらオバマ大統領はお寿司が好きだそうで
それを聞いた日本側が、首脳間の個人的関係を深めるためにセッティングしたそうです!!


安部晋三首相は、お寿司で「おもてなし」と」いうわけですね!!


その「異例」の夕食会が行われたお寿司屋さんて一体どこなのだろうと思ったら、
銀座にある「すきやばし次郎」さんでした。

sukiyabasi.jpg

すきばやし次郎さんは
1965年に開業し、「ミシュランガイド」で、
7年連続、最高評価である「三つ星」を獲得している、超有名店です。

そして店主の小野二郎さんは現在88歳で、三つ星店の現役料理人としては最高齢だそうです。

2011年にはなんとアメリカで
小野さんの仕事ぶりが「二郎は鮨の夢を見る」というドキュメンタリー映画にもなりました。
アメリカでは結構有名だそうですよ。

なのでオバマ大統領も、「すきやばし次郎」のことは知っていたかもしれませんね。


ちなみに、すきやばし次郎は、日本でもっとも高い寿司屋、としても知られているそうです。

オバマ大統領をもてなすようなお店ですからきっと値段は高いのだろうとは思いましたが、
調べたところによると、メニューはコース料理しかなく、食べ物は寿司のみだそうです。



そして!お値段はなんと32000円くらいだそうです。


一貫の値段にすると、一貫約1000円だそうですよ!
高いですねーーー!!
スシローなら結構おなかいっぱいになりますね・・・。なんて・・・(笑)

でもその価値は十分にあるお店だそうですので、
死ぬまでに1回は行ってみたいものですね。。。


オバマ大統領と安部晋三首相は、あまり相性がよくないのでは?
なんて声もあがっているようですが、
すきやばし次郎でカウンターに並んでお寿司を食べ、2人の仲が縮まるといいですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。